気が付いたら年が明けていました2018!




明けましておめでとうございます!!(今更)

気が付いたら夏を過ぎ、秋を抜けて冬ごもり。

あっという間に2017は終わっておりました。。汗

2017年は、海外にたくさん出た年でもありました。

P1073950.jpg

イタリア/ミラノ・フィレンツェ・ボローニャ・トリノ・ピサ

そして、どうしても行きたかった

オランダ!!

私、オランダというよりもユダヤ人迫害の歴史に小学校3年生から興味を持っておりまして。
新婚旅行でまず訪れたのが「アウシュビッツ収容所」という経歴を持っています(実話です)
その後、上海でもユダヤ人博物館に行き、
ミャンマーでもシナゴーグへ行き、
そして念願のオランダでアンネのかくれ家を訪問することができました…!

「がっかり観光名所」とか、よく言われるところでもあるそうですが、
私はとにかくその「場所」に立って、同じ空気を感じられたことが何よりの
財産になった気がします。
それから、絵画に対する意識を大きく変えてくれた「ゴッホ」との出逢い。
ゴッホ博物館で、ゴッホが塗りに塗ったであろう、盛り上がった油絵の具を間近で観た時の感動は
一生忘れることはないと思います。

そんなわけで、イタリアよりも「オランダ」の方が印象深い2017でしたがw2018もいろんな場所へ出かけ、
さまざまなものを吸収するスポンジのような身体でいたいと思います。

どうぞ2018年もよろしくお願いいたします!!




旅日記

Posted by Rei